Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏口となるも牛後となるなかれ

確かそんな諺があったなと、広辞苑で意味を調べてみた。「鶏口となるも牛後となるなかれ」 小さい集団であってもその中で長となる方が、大きな集団の中でしりに付き従う者となるより良い、という意。 だそうだ…。 はっきり言おう、別に隠していたわけではな…

成功者に共通する「自制心」とは…。

う〜ん、冒頭やけに難しい題名になってしまいました。自分への戒めのために、記載します。成功者に確かに多くみられる共通項「自制心」とは一体何か?とある書籍によると…「自分がすべきことを、やりたい、やりたくないとそのときの意志に関係無く、すぐに着…

自分のケツは自分で拭く

最近どうも巷を賑わせている人、周囲でもちらほら目撃しますが、自分の責任を他人もしくは外部環境のせいにして、逃げ惑う人が居る…。実に残念な事です。 偉そうなことは言いません。私も昔はそうだったかも知れません。過ちを犯した自分を認めるのが怖いの…

読者がどうなるかを伝える!

たいていの人はWebサイトを見る時、何か目的があるものです。無意識のうちに、何らかの問題解決策を探しているものなんです。だから、サイトでは読者の抱えている問題解決策を分かりやすく伝える事が大切です。 また、ここでは「考えさせない」ということも…

常識を破れ、情報があれば遠隔で中古車でも売ってみせる!

昨年11月頃の日経新聞朝刊に、中古車市場近年の減少ぶりが掲載されていました。新車が売れない時代、中古車として下取りに出される良質な車が減っている事が原因の一つ、との事です。 しかし、そんな低迷する中古車業界でも、ひときわ儲かっている会社があり…

Drop Boxこれ使えます!

先日、ビジネス雑誌をぱらぱら見ていたら、「Dropbox」という便利そうな無料アプリをみつけました。 で、早速試してみると便利便利。早くこのアプリ(今流行のクラウドコンピューティング?)を知っていれば…という思いです。これはWEB上に自分専用のハード…

「適正価格」とは一体何なのか?

モノの適正価格について、最近よく考えさせられる。前回のカンブリア宮殿というTV番組で、スズキ自動車の鈴木会長も番組の最後で、ぼそっと言っていた。デフレというが、単なる値下げ競争をやっていては、自分の首を絞めることになる。コストを徹底的に追求…

新年の祈願に参る

さぁ、2010年はどんな年になるだろうか。昨年は本当に多くの事にチャレンジした年となった。良く言えば種をまいた時期であり、今年は収穫の年としたい。 実は今まで、新年の仕事始めに神社に参ったことがない。(会社員時代の11年を振り返ってみても)しかし…

Yahoo!とGoogleを比較して、上位表示が簡単なのはどっち?

(※実際にご質問を受けた事例から) 【質 問】 「Yahoo!とGoogleを比較して、上位表示が簡単なのはどっちなの?」 【回答】 表現が難しいのですが、Yahoo!のほうがSEO対策の定石がある分、簡単かも知れません。手間と予算をかければかけた分だけ、きちんと効…

靴専門サイト"javari.jp"に最強の販売サイトのカタチを見た!

近頃はたいていのものを、ネット通販で購入する機会が増えてきました。しかし、私も「靴だけはお店に行って、履いてみないと買えないなぁ」と思っていました...。ところが、みなさん! アマゾンの姉妹サイト「何足でも試せて、送料&返品無料、翌日配送」の…

2010年の目標は…

新年あけましておめでとうございます。 さて、2010年の目標は昨年末に、既に立てており、 今年は全部で17個になります。仕事、勉強、趣味、健康、家族の5項目に分けて、各3〜5個くらい立てております。実は、2009年からこの習慣を始めました。 できるだけ数…