Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だからゴルフは辞められない…

今年2回目のゴルフに出かけた。ゴルフは本当に不思議なスポーツだ。いっしょにプレイする人の性格がよく分かるから、これまた面白い。ということは自分の性格もプレイ中には丸出しになっているということでもある。自分のスコアが悪いと、どうしても口数か…

信用の大切さ

先日新聞で読んだ記事で、中小企業の経営で一番苦労していることについての記載があった。それは、資金繰りと営業らしい。今までなら完全に読み飛ばしていた記事だが、じっくり読んでみた。確かにそうだと痛感した。資金を調達するには、身内だろうが金融機…

型にはめる重要性

社会に出れば色々な人と出会う。そんな中、本当に物事に柔軟に対応できる人は少ないと思う。それは、相手の気持ちや、周りの状況、発言の影響力を考えて行動する人のことを指す。では、どうすればいいのか。まずは世の中のルール、マナー、しきたりという型…

ビジネスは夜創られる…

私達の仕事は世の中に多くの資源、コンテンツ、人的リソースを使って、ビジネスを創り上げることである。そんなアイディアやヒントが昼間常に生まれている訳ではない。しかし夜は違う。旨い酒、良い雰囲気、良い仲間に囲まれると話しはどんどん進みだす。お…

本との出会い… その2

前職では営業を6年以上やっていた。週に1回はお気に入りの本やで立ち読みし、欲しい本を物色するのが楽しみだった。空いた時間で本屋に立ち寄れる、これは営業の特権であったと思う。(辞めたから、どうどうと言えますが…)今でもすきな本屋さん■大阪、九州…

本との出会い…

語れば長くなるが、出会いとは人だけではない。特に私の場合、本との出会いは人生の中で重要な役割を果たすことが多い。何故だろうか、困った時、特にいくら考えても答えのない時、その答えを持っている本に出会うことがある。正確には自分が答えを求めよう…

根気よく続けること…

なんでもそうなのかも知れません。自分が信じる事、やってみたいことを継続すること、特に根気よく続けることが本当に大事だと思います。仕事を進めていて「もうこれでいいだろう」と思っていても、結果が得られないことは多いと思います。そのたびに諦めて…

継続するということ

人の能力はいくらでも伸びるなぁ、と思うことがある。私の場合、とにかくこれが良いと面白ったらやってみて、その価値があると分かれば続ける様にしている。よく家族や親戚に自慢しているのが息子メインのHPだ。このGWでちょうど開設2周年を迎えたばか…

人生おもしろい?

うちには2歳半になる息子がいます。太っていて骨太で、周りと比べても大きい男の子です。奥さんの帰りが遅いときは、私が保育園に夕方彼を迎えに行きます。朝、保育園に連れて行くのは父親、お迎えは母親という形で子育てを分担しています。先ほど20時半頃、…

働き方とは…

「働き方」著・稲盛和夫 を読んだ。先日、奥さんからこの本を手渡された。実は、稲盛さんの本を読んだのはコレが始めただ。今まで、なぜか読む気が起こらず、あえて書店でも立ち読みさえ避けてきた。 率直な感想として、とてもシンプルで分かりやすい内容。…

オフィスは神楽坂…結構気に入ってます。

今回ご紹介するのは、弊社がある神楽坂周辺だ。ここはJR飯田橋駅から少し南に歩いた、神楽坂下交差点付近。 そしてこの坂が有名な神楽坂だ。江戸時代に花街として栄えた地域。主に地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅から、飯田橋西口くらいまでを指すようだ。まだす…

Aha! Experienceシャワー! 

本日の夕方、とある営業先から電車で帰っていた途中「あっ、なるほど!」というアイディア、まさにAha! Wxperienceがどんどんと、頭の中に振ってきた。本当にシャワーの様な感じで、初めての体験だった…。それはまさに新しいビジネスモデルを思いついた瞬間…

いつからだろう…起業したいと思ったのは…。

将来は自分で独立したい、と20歳くらいのときから思っていた。当時、自分が考えたこと、それは士業を目指せば独立できるのではないか、ということだった。とりあえず、大学に通いながらWスクールとして、京都駅前にある資格の専門学校Tに通ってみたが、すぐ…

パフォーマンス向上の為に…

以前からよく考えることですが、どうやれば仕事が速く、確実こなせ且つ量をさばくことができるか…。普通に考えれば、個人の能力アップ、スキルアップといったどこの本屋でも目に付きそうな単語が並ぶ。会社員時代なら自分の能力についてだけ、考えれば良かっ…

リスクを恐れないということ…リスクとは何か?

自分で会社を始めて、今最も恐れているのは、”暇”になること、次に”お金が無くなること”だと考えています。おかげさまで、貧乏暇無し状態で、既存の営業先、今後の新規獲得策も充実し始めています。少人数なのですでにキャパオーバーを実感しており、早く適…

玉砕ドライバー!

久しぶりにゴルフスクールにやって来た。今年は年初から会社設立準備、営業活動に追われ趣味のゴルフにかける時間がほとんど無かった。まぁ、お金もないのでモチベーションが下がっていたのも事実。そこで、コーチに言われるが如く、自分のスイングを必死に…

図書館では何故集中できるのか? (2/2)

前述の例では、マイナス効果だが、これをプラス効果として利用したものが、図書館でも勉強である。周囲の人は皆何かの目標をもって、真剣に勉強している(何人かは居眠りしているが…)。この場の雰囲気を自分にプラスに活用するのである。やる気が無くても、…

図書館では何故集中できるのか? (1/2)

最近、週末に残った仕事をするのに、とても落ち着く場所を発見した。 近くの中央図書館である。最近、読書量が増えてきたので頻繁に利用しており、ここにあるパソコン専用デスクが気になっていた。 家にいると、どうしても子供がいたり、昼間から一人では集…

マインドマップ作成ツール「マインドマネージャー」

これも偶然ですが、最近しりあった方からマインドマップ作成ツール「マインドマネージャー」なるものを教えて貰いました。体験版があるので、早速使っています。今までは違う会社の商品を試したり、ノートにマインドマップを描いたりしていました。なかなか…

自分で考える習慣を付け、それを愚直に実行する。

「そんなん当たり前の事やん」と思いがちですが、なかなかコレができないことだな、って思います。そして自分で出した答えを、愚直に実行し続ける、ということはもっと難しいと感じます。人はすぐにネガティブになったり、あきらめたりするものです。昨年の1…

偶然力を身につける…

「偶然力」という言葉をご存じでしょうか。私もおぼろげながら実感していましたが、「考えないヒント」(著・小山薫堂)という本を読んで、意識し始めました。人生、偶然で起こっていることは、全て必然である。という事なのです。常日頃の生活から、観察力…

人生の答え探し…

自分で会社を経営してみて思うことは、答えは一つではないし、「誰も教えてくれない」ということです。ちょっとしたことで悩んで、何人かに聞いてもそれぞれ答えが違ったりします。そこでさらに悩んだりする…。 でも先日、そういうときの対処方法がわかりま…

悩むこと、それを超えることが人生。

最近、プライベートでおつきあいする方が、本当に中小企業の経営者の方が多くなっています。彼らの様子を見ていると、常に悩んでいます。でもそれぞれ悩みのレベルに違いがあります。彼らに自分の近い将来を重ね合わせてみるて分かりました。悩むこと、課題…

JSの皆様へ…

おはようございます。2月末でJSを退社した、鈴木宏一です。 ブログを見て頂いて、ありがとうございます。 メールでお伝えしきれなかったこと、徒然なるままに綴ります。 今の私は、市ヶ谷にあるオフィスを拠点に活動しております。 そう、ご存じの方もいらっ…

衝撃のクライマックス…

昨日、JSのたくさんの方から暖かい、メールをたくさん頂きました。本当にありがとうございます。正直こんなに返信頂けるとは思わず、大変感激しております。(1日で40通程いただき、ほとんど返信出来ていないこと、先にお詫び致します…)起業してみて気付く…