Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Web&モバイルマーケティングEXPO【秋】Real iD出展レポート

10月26日、27日、28日幕張メッセで開催された「第1回 Web&モバイルマーケティングEXPO【秋】」に出展いたしました。好天にも恵まれ、初日から多くのお客様にご来場頂き、おかげさまで大変な賑わいとなりました。

起業が向かない国について

昨日の日経新聞「日曜に考える」コラムに共感した。なになに、起業が割に合わない国、日本。起業を選ぶ割合が54カ国中最低なんだって。 ちなみに、米国はお客がベンチャーを育てる。日本はお客がベンチャーの足を引っ張る。大企業といえば、資本金や従業員…

名刺について

大きい会社は名刺が簡素だ。 だから逆に、小さいベンチャーは立派な名刺を持つべきだと思う。 当社の名刺はデザイン、紙質ともにとても立派でカッコイいと思う。一枚あたりの単価なら、絶対に大企業よりも高いはずた。それは何故か?答えはカンタン。 大きな…

メルマガを出す理由について

ちょうど2年前の11月から、当社では情報メール「Webビジネス成長の起源」を隔週で配信しており、もうすぐ2年が経ちます。メルマガを配信し続けるのは、正直ツライです。開始3ヶ月でメルマガのネタも切れました。そして、毎回おもしろい情報をみなさんに配信…

『エンゲージメント率って何だ?』

facebookでファンとの活性化具合を表す一つの指標です。ウォールの投稿に対するいいね!数、コメント数をそれぞれファン数で割った数値になります。例えば、100人のファンがいるページで、投稿1件に対して7人がいいね!を押して3人がコメントを書いた場合で…

『2ヶ月で「いいね!」6000%向上キャンペーンって!?』

企業によるfacebook利用目的と言えば、マーケティング、ブランディング、ファン育成、店舗誘導、顧客サポート...などが主流かと思います。どれも肝となるのは、facebookページで熱いファン=「いいね!」をいかに多く獲得するかですよね。 Real iDでもこの情…