Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『最近よく聞くCMSって何ですか?』

ずばり「Content Management System」 の略です!簡単にいいますと「HTMLを意識せずワープロ感覚でホームページを作ることができる仕組み」ということになります。Webブラウザ上でログインし、ブラウザ上で書き込んだり更新したりする、といったい方をするも…

「海賊戦隊ゴーカイジャー」に学ぶ人生論

子供の影響で、最近日曜朝に必ず見るようになった戦隊もの。その中で主人公とライバルがおもしろいことを言っていました。 バスク(ライバル)曰く「マベちゃん…何かを捨てなきゃ、何かは手に入らないだよ」マーベラス(主人公)曰く「どっちも、もらうぜ!…

『Webの世界を変える「HTML5」って何ぞや?』

皆さん「HTML」にもバージョンがあるって知ってました?現在、ネットで一般的に使用されているHTML言語のバージョンは「HTML 4」といい、1997年にW3Cから発表されたものです。実は今、10年以上歳月を経てバージョンアップした「HTML 5」なるものが、に出始め…

『同じキーワード検索しても、なぜ人によって検索順位が違う事があるんでしょうか?』

これはGoogle独自の「パーソナライズド検索」が原因だと思われます。Googleは過去にクリックしたページを優先的に表示させる機能があり、そのために個人ごとで異なる検索結果が表示されています。 ユーザーが求めている情報を、早く見つけ出せるよう上位に表…

大好評、第2回ベルーナセミナーレポートが公開されました。

弊社がプロデュースさせて頂いております、株式会社ベルーナ(受託事業本部)様の、「フルフィルメント業務改革セミナー」の第2回目が、6月8日に市ヶ谷アルカディアにて開催されました。 当日は満員御礼、参加者の満足度も高く充実したセミナーになった様で…

『自宅にいながら、築地のセリ市場に参加するには?』

旬の食品の中でも、高品質なものだけを自宅から注文することができる、とりたて、つくりたての「おいしいでき待ち」という通販サイトをご存知でしょうか。 産地直送のおいしい食材を扱う通販、というものはいくつかありますが、この「おいしいでき待ち」とい…

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと!

さて、昔こんな歌がありました…。 先週、神楽坂歩いてたら、この歌を口ずさんでいる中学生がいました。 「この歌、あねきに教えてもらったんだー」ってね。 なんか嬉しそうに友達に話してました。 「まぁ毛ないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないこと、信…