Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別れはいつも雨…

しかし、毎回よく雨がふるもんだ…。 昨晩、当社オフィスの送別会を行った。当社の社員ではなくて、同じオフィスに入っている別会社の社長さんの送別会だ。今後、地元沖縄に拠点を移し、地元の為にあらたなテクノロジーを開発するとのこと。是非頑張って欲し…

私の読書術は… その2

もう5年ほど経ちますが、当時よく掃除の本を読んでいました。掃除=開運、みたいな本が流行っていたのです。これからは今までと違う自分になるために、今まで出来なかったことをやるようにしました。まず始めたのが、週1回週末にしっかりと掃除することです…

私の読書術は… その1

兎に角本が好きです。読書の秋だからでしょうか、また読書欲復活中です。 なぜ、自分は本が好きなのだろうか?少し考えてみました。 長い通勤時間を利用して、今では1日1冊読むことができます。(主にビジネス本です) 昔から好きだったわけではありません。…

神楽坂にはフランス人が多い…

「やっぱりそうか…多いとは思っていた」 今朝のめざましTVの「ココ調」をみていたら、「神楽坂にはフランス人がなぜ多いのか」といった特集が組まれていた。どうやら、「東京日仏学院」や機関が多いのと、昔ながらの石畳がパリの路地裏を彷彿させる、という…

仕事は友達…

ふと気付いたのだが、今週末も3連休。9月以降なんと休みの多いことか…。うれしいわけでも、悲しいわけでもない。自分で仕事をするようになってから、休みや労働日について気にしなくなった。とくに8月以降はそうだ。1年前なら明らかに違った…。1年前(会社員…

セレンディピティ(偶然力)を信じて…

ここ1年くらいでしょうか。セレンディピティという言葉を信じるようになりました。簡単に言うと「偶然起こったことをチャンスにする力、不幸を幸運にし成功する力」という意味です。 この数年を振り返って「あっ、これうまくいったな」と思えることは本当に…

人間の成長とは…

昨日息子の運動会を見ていて思ったこと。知らない間にいろんな歌や、踊りを覚えている。どれも好きだから、興味があるから飲み込みも早いのだろう。子供の一年はすごい。一年前と今日では、出来ることが倍以上になっている。 それと比べ自分はどうか?大人に…