Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何が一番優先順位が高いのか見極める

リンク: 何が一番優先順位が高いのか見極める. 会社の仕事が忙しいと、どうしても本来自分が大切にすべきことが、おろそかになりがちだ。コミュニケーションが一番必要なのは家族。会社のメンバーではない。 仕事もそうだ。会社の仕事より、今一番自分が行い…

「プロの論理力」

私が荒井裕樹さんを知ったのは、昨年12月にTBSで放送された「情熱大陸」という番組です。 当時、私は別れた妻から裁判を起こされ、法外な請求をうけ大変困っていました。(この結果は後日のメルマガで…) 私は、荒井氏の弁護士魂を知り、どうしてもこの本が…

嫌なら辞めろ!

会社勤めをしていると、どうしても「あの上司がいやだ、社風がいやだ…」と気に入らないことはたくさんある。転職すればいい環境が手に入るかもしれない。しかしそれは長短あれど、その場しのぎの策に過ぎない、と思っている。 自分で会社を興し、大きな夢を…

すべてが成功すると思えば怖いことは何もない。

リンク: すべてが成功すると思えば怖いことは何もない。. 確かにそうだ。どうしても、始める前から失敗するおそれ、リスクを考えがちなことが多い。物事を始めていない時点で、実は失敗なのである。 そのプロセスの中で、失敗を想定するのではなく、すべては…

本日解禁!「自己成長マニア」ノススメ

本日、私Nightsystem69こと、鈴木宏之介のメルマガ『「自己成長マニア」ノススメ』がスタートしました。早速、お申し込みいただいた方にお礼申し上げます。 私がこのメルマガ、ブログを通して20-30代社会人に訴えたいことは、 ・みんな本当に幸せの為に、時…

ヒーロー

私にはヒーローが居る。いや、救世主と言ってもいいかもしれない。それは9ヶ月になる息子です。タダの親ばかだと思わないでください。(親ばかは否定しませんが…) 彼が生まれてから運気が本当に良くなった。前妻から訴えられた裁判に勝ち(結果的には和解)…

「1日30分」を続けなさい!人生の勝利の方法55

「少しでも毎日続けること」、「習慣化すること」が大切であることを具体的に表現した書籍です。何かを勉強したい、と思った日が吉日です。まずは始めることが大切です。 三日坊主でもいいのです。それを繰り返せば、習慣化されます。私も毎日通勤時間を利用…

困難だと思うことは…

リンク: 困難だと思うことは…. ”困難だからできないのではない、やらないから困難なのだ”という言葉を改めて噛みしめた。たしかにそうだ。やってみれば以外に簡単なこともたくさんある。 今まで、できなかった事ってそうは、滅多にない。やり始めれば、必ず…

とにかく何も考えないことが大事

リンク: とにかく何も考えないことが大事. 習慣化されていない事って、やる前にやるか、やるまいかを考えてします。最悪の場合、今度にしようといって、ついつい逃げてします。 だが習慣化されていれば、やることが決まっているので逃げることは無い。毎回、…

小さな習慣から脳を鍛える

リンク: 小さな習慣から脳を鍛える. という、面白いフレーズが今日読んだ本に載っていた。非常に面白い。部屋が汚ければ、まずは靴を揃える、といったところから習慣化していく。それにより、脳の体力を付けていく。 いま、できること、ブログを書くというこ…