Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、これを使わないSEO対策

サイトに載せる文章で、「あれ」、「これ」、「ここ」といった表現を、使っていませんか?実はSEO的にはとても損をしているんです。 サイト内で売り出したい商品名、特徴などのテキストは、同じページ内に多い方が、検索エンジンからの評価が高くなります。…

個人クラウド化の時代?ノマドワーキングで仕事のやり方が変わる!

「ノマドワーキング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「ノマド」とは「遊牧民」という意味です。ほら、最近カフェや、マクドナルドなどの行くと、必ずパソコンを持って仕事をしているビジネスマンがいますよね。 そう「ノマドワーキング」とは、場…

これが噂のパワースポット「清正の井」

先日、明治神宮に今最もホットなパワースポット”清正の井”に行ってきました。なにやら、その井戸を携帯待ち受け画面にしていると、運気がアップするとか、しないとか…。 あまりの人気に整理券が配布されていて、噂では待ち時間5時間!?とか。はてさて、そ…

SEO対策とサイトマップの関係

サイトマップの役割を皆さんはご存じでしょうか? そのサイトにどんなコンテンツがあり、どういう構成になっているか、一目で分かる一覧ページの事です。 このサイトマップにより、ユーザーにも分かりやすく便利なのですが、実はSEO対策上、とても大きな意味…

Ustream放送体験記・時間×空間を越えるコミュニケーションを見た

8/5夕方6時から神楽坂のとあるお店から、iPhoneを使ってUstream放送を試験的にやってみました。3時間前にメールとツイッターで 番組案内-------------------------- 「リアルストリーム?あの街この街?」 本日18時、神楽坂の小洒落たカフェから、生中継! 神…

「トイ・ストーリー3」を観た…

こんなに面白い映画があったのか…と、始まって5分で思いました。そもそも、トイ・ストーリーって、10年以上前からあるのに観たことが無かったんです。子供がいると観る映画なんかも変わるモノですね。テレビで放送していた「トイ・ストーリー2」を観たのが…

初めてのUstream放送をやってみた。

いや〜緊張しました。昨日の夕方6時から神楽坂にあるイタメシ屋さんで、iPhoneを使ってやってみました。3時間くらい前、直前でのメールとツイッター告知。ゲリラ的すぎるな。↓こんな感じで。番組案内-------------------------- 「リアルストリーム〜あの街…

営業時間外のアクセスを大事にする

当社での実体験ですが、実に様々なお客様がいらっしゃいます。サービスサイトを見て、今すぐ電話して来る方、仕事が終わった後で問い合わせたい方、と多様です。 メール、電話と、どちらが成約率が高いわけではありませんが、お客様の事情に合わせて、分かり…

Webを通してリアルな農業を楽しむ!

ここ数年、農業への関心が高まっていますね。私の感覚ですが、リタイアした団塊世代に始まり、我々30代の働き盛りの世代にも、とても浸透していますね。 また「農ギャル」といって、田舎暮らしで農業をするギャルまでいるらしいから、たまげてしまいます...…

インセプション見た…

先日、ディカプリオの主演映画「インセプション」を観に行った。特に事前情報も無く、ぱっと見た感じ面白そうだと想い、どうしても見たくなったからだ。 なんとなく「マトリックス」に近い感じかなぁ、と思っていたが、予想通り近しい感じはあった。頭を使う…