Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化社会の要因…2)女性の41%出産で退職

結婚後に待ち受けるハードルは、女性が子育てをしながら働く難しさ、ということらしい。出産後に働き続けるには、・会社の対応 ・家族の理解と協力 ・保育施設の有るかどうか最低この3つはクリアしなくてはならない。勿論、出産した後に働きたくない、専業主…

ガンダムプロジェクトにて

先日噂のガンダムを一目見ようと、一路お台場へ向かった。炎天下のなかすごい人だ。ガンダムの実寸(リアル)を見た感動より、30年も変わらずファンの心を引き付け続けている魅力に脱帽する。

少子化社会の要因…1)男性の15%が「生涯未婚」について

前述したとおり、少子化には主に4つの原因があると日経新聞の記事にあった。その一つ、に1)男性の15%が「生涯未婚」(50歳未満)とあるのだが、私はこれを疑問に思う。 そもそも、すべての人が結婚したいわけではないし、離婚する人もいる。 私も含め、今…

少子化社会について

昨日、7/19の日経新聞で「脱少子化社会 道険し」という記事を読んだ感想、新たに知った事実を述べたい。言うまでもなく出生率は年々下がる一方だ。今は平均出生率1.37人とのこと。ここ3年くらいは少し改善されているが、このまま続くとは思えない。出生率低…

そして終わりのない終演へ…

そう、その発言は多大な債権を持つ方の質問に、代理人が発した言葉だ。Aさん 「どうしても、分からないことがある。29店舗の保育園の営業権、これは最後に営業権を他社に販売することで、売上を上げることができたはずだ。経営者としてなぜ、突然保育園を締…

そしてクライマックスへ…

エムケイグループのH社長は見た目は誠実そうで、きっと弁も立つのだろう。終始こわばった表情で、前列に座り一言もしゃべらず、そして目線を債権者に向けることもなかった。自業自得とは言え相当辛い時間だったと思う。 そして質問回答を繰り返すうちに、あ…

昨日の説明会の結果…

昨日午後、霞ヶ関の簡易裁判所内にある会議室で、エムケイグループ債権者説明会は行われた。集まった方は総勢100名ほどだろうか。子連れの主婦の方も居れば、少し異様な雰囲気を放つ方も見える。 初めての経験であった。それは定刻通り始まり、あの時ニュー…

本日は…

午後からエムケイグループの債権者集会に参加予定だ。”債権者集会”と聞いて良い印象を持つ人は少ないだろう。 少し前の話になるが、昨年の11月息子が通う保育園が突然の閉鎖に追い込まれた。朝、いつも通り2歳になる息子を連れて行くと、先生が全員泣いてい…

Googleの新OS戦略…

最近、やたらメディアで目にする記事。日経ネットによると…”7月7日、グーグルはオフィシャルブログで新OS「Google Chrome(グーグル・クローム)OS」の開発プロジェクトを発表した。計画によれば、年内にはソースコードを公開し、2010年後半には同OSを搭…

思いを表現すること…

いつも自分が潜在的に思っていること、おぼろげながら考えていることを言葉、文字にして表現することは素晴らしいと思う。ただ、思っているだけでは手に入らないものがあるからだ。思い切って「自分はこれがほしい」「こうなりたい」とその時は実現が難しい…

「サバイバルキャリア術」を学ぶ…その2

ふたたびこの話題…。本田直之さんだが、一年の半分以上をハワイで過ごしているらしい。 まさに、私が理想とする多居住生活の実践者だ。確かに講演の時も、Tシャツに短パンで色黒だった。 大好きなサーフィンをやりながら、仕事に追われるという生活が 言わず…

「サバイバルキャリア術」を学ぶ…

今年の4月、新宿南口紀伊国屋付近を歩いていると、ふと見覚えのある名前が書かれた看板に遭遇。「サバイバルキャリア術 本田直之氏 講演会 本日」ほんだなおゆき…あっ、私も妻も好きな本「レバレッジリーディング」などの著者、本田直之さんか。すぐさま講演…