Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新をツイッターに投稿する…

FeedTweetに登録しました。 上手くできているかな。

すぐに結果が出ることだけを考えてはいけない。

最近、何に付けてもそう思います。人間は意志(脳?)が弱いから、結果が出ないこと、楽しくないことには力を出せない様です。でも、よく考えて下さい。楽しんで続けているからこそ、結果がじわりじわりと付いてくるのではないでしょうか。 路上ライブをして…

FLASHでホームページを作るとSEO的に不利なの?

【質問】 FLASHでホームページを作ると「検索エンジンに引っかからないよ」と聞い たのですが本当ですか? 【回答】 はい、ある程度当たっています。 以前に比べてFLASHを多用したサイトが少なくなった、と思いませんか? 実は検索エンジンが、各ホームペー…

HP作成の詐欺的営業にご注意下さい。

ああ、またか...と思う出来事があります。 知り合いや、お客様から連絡を頂くのですが、ホームページ作成の勧誘電話に対する相談です。 それも、ただのHP製作営業ならいいのですが非常にたちの悪い勧誘です。 その営業の上等文句として ・御社のサイトはこの…

「さよなら」が知っているたくさんのこと 唯川 恵 著

以下、本書の言葉です。 〜「わらをも掴む思いで掴んだものは、絶対にわらだ!」苦しみにもがく時、人は必死に何かにすがろうとするものです。けれど、そういう時につかむものはたいていわらです。いっそのこと溺れてしまいましょう。溺れて、自分の力で這い…

ARコード、拡張現実って何?

2次元バーコードパターンをWebカメラで撮影すると、それをマーカーとして映像にマッチムーブした、3DCGアニメーションがリアルタイムで合成表示される技術です。 うーん、難しい。見た方がはやいですね。↓ 参照)Tech総研:「AR(拡張現実)技術で近未来をつく…

今、熱海が最高に熱い!バーチャルがリアルを動かす時代

今、熱海が最高に熱いのをご存じでしょうか?しかも男性一人旅で。実はコナミから発売されている恋愛シュミレーションゲーム「ラブプラス」というiPhone用ゲームがありまして、このキャラクターと一緒に熱海を旅行する、という企画が大人気なんです。 その名…

佐藤可士和の超整理術

別に整理術に興味があったわけではありません。どちらかというと、日本のトップデザイナーの思考について興味があって、この本を読みました。まぁ、こじゃれた話し、かっこいい話しばっかりかと思いきや、内容は意外でした。 商品の良さを引き出すために、何…

参議院選挙、どこに投票しろというの?

私だけではないようだ。どこの誰に投票していいか分からない人が多いらしい。確かにそうですよね、反自民の方は民主と思いきや、最近の失策、失言に信頼を無くす。自民がダメだと思った大物は、その反自民票を得ようと次々と新しい党を作って、票を集めよう…

子供って、七夕に何を願っているのかな?

今日は七夕ですね。子供の保育園で笹の葉に飾り付けをしています。今朝、子供達は何を願っているのか、とても気になったのでじっくり見てみました。以下、匿名で「かめんらいだーだぶるになれますように」(標準的なねがいですね) 「プラレールがたくさん欲…

Yahoo!の興味関心連動型広告インタレストマッチって?

Yahoo!の広告サービス「インタレストマッチ」というのは、Yahoo!が提携したサイトの広告枠内に、ユーザー毎に異なった広告を掲載する、というものです。 仕組みとしては、ユーザーの閲覧ページ、閲覧履歴、直近の検索ワードで、ユーザーの興味関心に合わせて…

Ustreamで自分生放送をやってみよう!

Ustreamの日本語版が4月にオープンして、ますますこのライブ動画配信が活況を迎えています。早速、事業仕分けの風景や、有名アーティストの対談なども放送され、話題になっていますね。 このUstreamの一番の魅力は、やっぱり個人でライブ動画を手軽に配信で…

良いデザインとは…

最近、”良いデザイン”って何なのか?よく考えます。いろんな意見があるのかもしれませんが、私の考える”良いデザイン”とは使いやすい、機能性に優れている、という事だと考えています。 優れたデザインの商品は使いやすい、だからよく売れる。ターゲットの心…

子供の機嫌は変わりやすい

毎朝、子供を自転車に乗せて、保育園まで送迎する仕事を担当しています。今朝、息子は「昨日牛乳パックで作った工作?をどうしても持って行きたい!」とダダをこねて、大泣きしました。仕方なく、家に帰って探したのですが、どうも見つかりません。 期待する…