Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断固とした決意!

自分の目指す路を決めたら、周囲の人間に言う、もしくは思い切って、カミングアウトすることも有効な手段だと思う。行った限りはやらなければ、続けなければ、という意志に繋がる。 ちなみに、身近なところでは、まずゴルフスクールに通うこと。前回のゴルフ…

何でも出来る=何も出来ない

昨日の日経新聞を読んでいて、こんなフレーズが目に飛び込んできた。あるホテル予約サイト社長の言葉だ。 彼は独立当初、「何でもできます、やります」と言ってコンサルタント営業で事業を興した。しかし想像する仕事は回ってこなかった。 何が出来るか、自…

ゴルフコンペ・・・

水曜日から四国で研修中、本日は待ちに待ったゴルフコンペであったが・・・。急遽専務の参戦により、組は総変更。その結果同じ組に。上司の陰謀か、それとも温情か。 まぁ、より楽しくプレイすることに集中しよう。少なくともほかのメンバーよりは、気合が入…

四国にて研修中・・・

今、会社の営業部ほぼ全員で四国に来てる。今週水・木・金と新しい開発テーマなどに触れ、土曜は社内ゴルフコンペだ。(ちなみに日曜は千葉県で取引先とのゴルフコンペ) 当然、毎晩のように飲み明かすことが予想される。昨日は、新しい事業テーマについてチ…

朝起きて…

昨日の思い100%とだとしたら、今70%くらい残っている。今までと違う。今までなら廷々朝起きて「あ~やっぱくだらないや、止めとこ~」となってた。 もっとつっこんで考えてみよう。

メンターを捜せ!

今日、ふとしたことから「やっぱり俺はこれが好きなんだ!」という事実と向き合えた。今まではうっすらと分かっていながら、目を背け斜に構えてきた。でも、正面から自分の好きなことで起業しよう!と心新たにした。 で、きになった事がやっぱりあの人。会社…

好きな仕事はコラボレーション(協業)…

今年は社会人10年目=卒業の年にしたい。最近、業務上あまり刺激的なことが少なかったのだが、今日は久々に目が覚めた。 他社との協業が好きだ。とくに業界が違う方との仕事がおもしろい。考え方や視点、営業スタイルが違い勉強になる。相手の一生懸命さに、…

初めてのお留守番…

本日は午後から、4ヶ月になる息子と始めてのお留守番。奥さんが友人の結婚式に出かけるためだ。二日前からミルクの与え方、調合法をならい、息子にも久しぶりにほ乳瓶の触感を思い出してもらった。(最近は母乳メイン) 訓練の成果もあって、最初は嫌がって…

今の仕事あと1年間頑張る為には…

やっと今の仕事、責任感ある役割が回ってきた。といっても、2週間ほどまっただけだが、この2週間がつらかった…。でも色々考える余裕をもらった期間でもあった。 自己実現するべく、今の仕事(会社員)をあと1年で止めたいわけだが、残りの期間はおもしろい…

今度こそ今日から俺は!

再び今日から俺は!なりたい自分になる。毎日、その日思ったことを必ず文章、ブログにする。まずは早起き、よい生活習慣を身につける。

よい習慣を3週間続けよう!

決めた。今日、紀伊国屋でそんな題名の本を見つけて購入。最近、会社異動で業務が曖昧で、モチベーションダウン。なんか、張り合い無く落ち込み気味だ。でも、自分の今年の目標は自己実現、会社員10年目の今年は、会社員を卒業することだ。こんなくだらない…

子供が出来てから運が開けたきがする…。

ちょうどこの4月で、奥さんの妊娠発覚から1年になる。勿論、当時は付き合っていた彼女だった。思い切って結婚(2度目)を決意、向こうの両親にもお会いし、結婚式も勿論おこなった。あのときは、こんなに不甲斐ない自分を人前にさらけ出すことに抵抗を感じて…