Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

すぐに結果が出ることだけを考えてはいけない。

 最近、何に付けてもそう思います。人間は意志(脳?)が弱いから、結果が出ないこと、楽しくないことには力を出せない様です。でも、よく考えて下さい。楽しんで続けているからこそ、結果がじわりじわりと付いてくるのではないでしょうか。


 路上ライブをしている人など、いい例だなぁ、と思います。誰一人聞いていない時でも頑張って歌う。だから一人、また一人と足を止めてくれる。人が聞いているときだけ、頑張って歌っているミュージシャンなんて、嫌ですよね。


 だから私も思う。誰も見てくれていなくても、聞いてくれていなくても、自分がやりたいこと、仕事は続ける。勿論、聞いてもらえる努力をしながら。結果が出ないからといって、スグに諦めてはいけない。

リアルアイディ