Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

『GPSアート×ランニング×いいね』

Facebookでちょっと変わった、いいね集めとファン交流方法を見つけましたそれは、NIKEシューズのプロモーション企画『RUN Like ME』

これは、イギリス人ランナーのジョセフさんが、Facebookの"いいね"一つあたり100mを走り、GPSアートを完成させるという企画です。

この企画、7月29日までのキャンペーンとして実施されており、すでにジョセフさんは422キロを走ったようです。

ちなみにGPSアートとは、iPhoneGPS機能を利用して、実際に地図上に描いたコースを走り、アートを完成させるという物。様々なアートができ上がっています。

『東京に巨大なAppleマークが!ジョセフ・テイムのGPSアートまとめ』

GPSアートの作り方】

1)まず自分の描きたい絵をイメージしながら、パソコンやスマートフォン

で地図を開いてそれに見合うルートを探します。

2)ルートを決めたら、描きたい絵のイメージを持ちながら実際に走る

スタートポイントに行って、スマートフォンでのアプリのNike+ Running

を立ち上げます。

3)そして走ります! GPSマップを表示させたNike+ Runningとコースを

マッピングした地図を確認しながら、GPSランニングアートを描いて

完成させます。

ところで、ジョセフさんとは何者なのか?気になったので調べてみました。

あの東京マラソンでiPhone数台を持ち、走りながらUSTREAM放送をしていた人だったんですねぇ。

走りながらアートといいねを集める、ちょっと変わったキャンペーンのご紹介でした。