Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

個人クラウド化の時代?ノマドワーキングで仕事のやり方が変わる!

ノマドワーキング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「ノマド」とは「遊牧民」という意味です。ほら、最近カフェや、マクドナルドなどの行くと、必ずパソコンを持って仕事をしているビジネスマンがいますよね。


そう「ノマドワーキング」とは、場所、時間を選ばずにネット環境を活用して、効率よく仕事をするスタイルを指しています。IT武装したビジネスマンや、フリーランサーの方、と言えばわかりやすいと思います。

最近は急激なネット環境の普及により、外出先からでもパソコンやiPhoneなどがあれば、オフィスに戻らなくても仕事が出来る便利な世の中になりました。だから、自分の好きな場所で仕事をする人が、増えているんです。


みなさんも一度や二度、そのような経験をされているのではないでしょうか。私も今、どこにいても仕事ができるノマドワーキングと、その環境作りに取り組んでいます。


ノマドワーキングクラウドに代表的なサービスはやはり、Googleが提供する、Gメールや、Googleカレンダーなどですね。携帯からも使えて、しかも無料なので、とても有り難いサービスです。


私が最近、情報整理に利用してるサービスは、エバーノートです。


iPhoneやPC、どこからでも仕事の情報や、書きためたアイディアを確認することができるので便利です。勿論、無料で利用できるのですが、登録した翌日にその可能性を信じて、有料サービスに切り替えました。


今後もネット環境の整備と、情報化社会により、オフィスに通勤しない働き方、隙間時間を使うという働き方が増えていくと思います。


まだまだ個人クラウド化、ノマドワーキングに使えるWebツールがあります。自分で使ってみて、今後も皆さんにお伝えしていきたいと思います。


担当:上原