Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

Ustream放送体験記・時間×空間を越えるコミュニケーションを見た

8/5夕方6時から神楽坂のとあるお店から、iPhoneを使ってUstream放送を試験的にやってみました。3時間前にメールとツイッター

番組案内--------------------------
「リアルストリーム?あの街この街?」
本日18時、神楽坂の小洒落たカフェから、生中継!
神楽坂で人生、ビジネス、Webについて熱く語り合います。
--------------------------

とこんな感じでご案内をして。
※メールでご案内した皆様には、お名前に不備があり大変申し訳ございませんでした。

映像が上手く撮れず、ほとんど音声だけになってしまい、少し恥ずかしい初体験となりました。しかし、自分達でやってみたからこそUstreamについて分かったことがあります。


当社は今後Ustreamを使い、少人数制セミナーを開きたいと考えています。以前から、Webセミナーに興味はあったのですが、配信コストと、それを聞き取る側の敷居の高さに、抵抗を感じていました。


Ustreamであれば、気が向けば指定されたURLをクリックするだけでいい、また見逃してもそのサイトから録画を見ることができます。また、特定のユーザーだけに見せたければパスワード設定もあります。


同じ時間帯に多くの方と、コミュニケーションが取れることに、今とても大きな可能性を感じております。


放送録画です。
 当日は30分間の間に25名の方に視聴頂きました。皆さんどうもありがとうございました。第2回は8月末放送予定です。


担当:鈴木