Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

会社のストレスを起業の原動力に!

そうしたいものだ。一つの会社に組織に属している限り、転職しようが、異動しようが、いろいろな束縛、人間関係のストレスからは逃れられない。ない方が不思議、と思っていい。

 根本的な解決は自分で決が採れる、会社を作ること。こんな低い次元の問題意識など、ゴミに見えるはずだ。きっと。

 今、受けているストレスを自分の起業エネルギーとする。ふてくされたり、くさったりすることはない。そして、晴れて会社を辞め、独立宣言の日には明るく、前向きな形で会社を去りたい。

 あのとき受けた屈辱、悔しさがあったから、理想とする自分に成れたのだ。と言いたい。

 この考え方を常に持てれば、どんなストレスも苦ではない。産業廃棄物が、まさに次のエネルギーへと転換されるわけだ。エコ以上、無限のエネルギーとなる。

 まずは、あと1年間成功を目指して、失敗を考えず会社で出来ることには、チャレンジしよう。そして、自分の時間を大切にして、常に自分の考える、ビジネスモデルを追求する。

 仮説、検証を繰り返す。まずは、何でもやってみることなんだ。