Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

不景気だけど本当に大丈夫なのか?

 と、起業をする話をすると、言われることがある。景気が悪いのは分かる。また、それを生活に直結して実感していないのも事実だ。だが、これは自分の力ではどうにもならない外的要因であり、考えても、また回復するまで待っていても仕方無い。

 変えることが出来るのは、自分しかない。リスクを洗い出し、成功するように実行するのみである。リスクが高い?確かに一般の会社員からすればそう見えて当たり前だ。でも私からすれば、ずっとこのさき30年近く会社員やってて、最後には住宅ローンを払い終え、子育てが終わり、ぼーっとした老後は過ごしたくない。こうなることがリスクだと今は思う。

 死ぬまで自分がやりたいことをやって、人に喜んでもらって、それで報酬を得て暮らしていきたいんだ。それには今しかない、と強く思っている。