Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

経営者は決して逃げてはならない!

 一昨日、自分の子供が通う保育園がつぶれました。幸い、地域の他の保育園が運営を引き継いでくれ、来週から問題なく今まで通り通えるようです。この運営会社の社長は連絡が取れなくなり、保育所関連は埼玉中心に30カ所もあったそうです。

 幸い、うちの子が通う保育園は引き継いでもらえましたが、そのような保育所は全体の6~7カ所とのことです。

 私はとてもショックでした。勿論人ごとではなく、自分もこれから会社を経営する立場、社員を雇う立場になったとき、どんなことがあっても逃げてはならない。逃げること、それは社員のみならずその家族、取引先まで不安に陥れてしまう。

 突然のことでしたが、身につまされるよい経験となりました。