Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

人に与えようとすれば、与えられる。

 昨日、大変ありがたいお話をいただいた。お世話になっている、独立後パートナーになる会社の会長さんが、某有名コンサルティング会社のセミナーに誘って下さった。半日で3万円以上するものだ。私もセミナー好きだが、こんなに時間単価が高いものに参加したことはない。しかも、出費してくださる、とのこと。大変ありがたいし、何よりそのセミナーに魅力がある。(ご厚意に甘えてはいけない、勿論売上げで恩返ししたい。)

 今、自分が一番思い悩んでいるのが、独立後の販路。今一番興味がある内容だから、これまた最高である。

 実は来週ある、また別の商売セミナーに起業仲間をお誘いしたところ、お断りの連絡があった。まぁ、しょうがないか、と思っていたところだ。自分が人を誘ったつもりなのだが、もっと大きなものを与えられて本当に不思議な気分だ。

 やはり、朝のジョギングで行う神社参りがきいているのだろうか。だとすれば、神様もなかなかしゃれたフィードバックをしてくれたものだ。