Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

新たな挑戦の結果は…

先週は初めての試み、パートナー企業主導で有料セミナーを、都内で開催した。

私はセミナーオタクで、以前から気になるビジネス系セミナーには、参加していた。
今でも月一回はある著者の定例セミナーに参加している。

これから売ろうとしている商材は、ターゲットが明確なのはいいが、見込み客をどう
やって集めるかが、一番のキーになっている。

今の時代は、普通の営業手法では通用しない。
顧客とは対等以上の関係を気付く、コンサルティング営業が必要だと思っている。

いかに、自分が優位な立場を維持しつつ、営業するか、これからは自称
”Webシステムコンサルタント”と名乗り、生業にしていくことに決めた。

今は正直、その実力は無いし、実績も信用もない。でも、実績は創るものだ。
だからこの初めてのセミナーは、どんな形でも成功させたい。させるしかなかった。

セミナーに人が集まるかどうか…、これが一番心配だった。
周囲のみんなにも協力して貰って、なんとか形にすることができた。
F総研とのジョイントセミナーは、終了後、彼らよりも手応えをつかむことができた。

結果、これをを機に新規客からの相談、アポイントを何件か取ることができた。
参加してくださったお客様に、本当に感謝します。どうもありがとうございました。

ツイてることは、実に重なるものだ。セミナー修了後、バタバタと後片付けをしていると、
別件で仕事の相談が舞い込んできた。
1年前から狙っていた、大手出版社からのコールだった…。

さぁ、来週からもエンジン全開で行こうか。

つづく