Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

『洋服の青山オンラインストアのマイサイズ機能っていいな』

成人式、卒業式のシーズンが近づいてきましたね。社会人になってスーツやシャツを購入する時って、自分の体型って

よく分かってなかったり、裾上げは必ずするし、サイズを覚えている人って少ないですよね。

そんな課題を解決しよう、と洋服の青山ECサイト洋服の青山オンラインストア」では、一昨年から「マイサイズ機能」を導入をしています。

20130106_2.jpg

このページで自分のサイズ設定(体型・号数・ウエスト・首周り・裄丈・S/M/L・股下の7種類)しておくことで、購入時のサイズに対する迷いが無くなり、お客様の買い上げ率も上がっているそうです。

そして、マイサイズを設定した顧客には、当該サイズの在庫がある商品のみを表示できるとか。これは便利だと思う!

そして、店でスーツを試着して欲しければその場で買うし、迷ったら自宅に戻ってからでもオンラインストアで買うことができるのです。まさにどこでもショッピングができる「オムニチャネル」なサービスと言えますね。

しかし!「残念ながら洋服の青山でスーツを買わないよ」(私もそうです)って人には全く関係ないサービスとなってしまうわけで。この洋服の青山オンラインストア「マイサイズ機能」だけを、スマホアプリ等でサービス化、無料公開して多くの方のマイサイズや購入商品、メーカー、ブランドを横断して登録できれば、面白いのになぁ...と思った訳です。(単純すぎるかな)

しかし、スマホとネットがあれば、どこでも買い物が楽しめる、っていう時代にどんどん変化してきましたね。本当に面白いですわ。