Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

有給休暇の完全消化はダメなことなのか?

 昨日、会社で退職については認められた。だが、40日近くある有給休暇の取得、消化は総務から認められていない。泣き寝入りすべきなのだろうか?疑問である。

 健康でまじめに7年以上働いているのだから、それくらい有休は貯まるだろう。周囲を見渡せばズルして休み、有休を使いまくっている人間もいるのに、最後に消化しきれないのは納得がいかない。事前に分かっていれば、それなりに半年かけて消化を試みることも出来たはずだ。

 う~ん。円満退社を目指すが、納得がいかないので総務と直接話してみることにする。引き下がるわけにはいかない。