Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

仕事は友達…

 ふと気付いたのだが、今週末も3連休。9月以降なんと休みの多いことか…。うれしいわけでも、悲しいわけでもない。自分で仕事をするようになってから、休みや労働日について気にしなくなった。とくに8月以降はそうだ。1年前なら明らかに違った…。

1年前(会社員時代)
月曜日… う〜ん、朝から憂鬱。でも元気出していこうっと。
 ・
 ・
金曜日… やっと、週末やん。何しようかな…。

という感じ。

月曜日〜金曜日 仕事=本来の自分ではない時間
土日 =本来の自分、好きなことをやる時間。

今思い返して、簡単に表現するとこんな感じだろうか。
これを繰り返してずっと思っていた。本当は月曜〜日曜日までずっと本来の自分でいたい、ということ。仕事も遊びもやりたいことをやりたい!と思っていた。
人生において大半の時間を占める仕事が、本当に自分が目指してるモノ(自己実現)とベクトルが合っているだろうか?自分の夢=仕事、と出来るのであれば、どれだけ本当の自分に近づけるだろうか…。
これが、マズローの言う「自己実現欲求」というものかもしれない。

次第に、週末だけ楽しい気分になる、などという器用なことはできなくなっていた。
本来、自分は欲張りでもっと「なりたい自分」になりたいのだから…。
そのためだけに努力したい、と思い始めた。
起業したきっかけの一つである。

今はどうか…月曜〜日曜日まで全部、好きなこと(仕事)だけをやる。残念ながらまだ遊ぶ時間はない。でもストレスにはならない。やりたくないことを一切、やっていないから。

まだ成功したわけではないが、こういう生活が自分には合っているのかもしれない。生活してみてそう思う。

まだまだ先は長い。もっともっと試行錯誤、何でも実行してみよう。

Real iD