
Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを綴るブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

人は何故走るのか?その20 サブ4達成!

やった、ついにやりました!先日の「戸田・彩湖ウルトラマラソン/フルマラソン大会」で、初めてサブ4達成しました。タイムは3時間55分! (サブ4とはフルマラソンを4時間以内に走ることです)「サブ4くらい楽勝でしょ!」と初フルマラソンで辛酸を舐めてから、約4年も掛かってしまいました…。
 
 

f:id:realblog:20170408133323j:plain

 

昨年のちょうどこの時期、病気で諦めかけたこともあったけど、今シーズンは計画的なトレーニングか奏功して達成できました。

後から知ったことですが、あの東京マラソン完走者でもサブ4達成者は約2割しかいないそうです。やっと自分が誇れるタイムで走ることができて、本当に嬉しく思います。
 
 
この「戸田・彩湖ウルトラマラソン/フルマラソン大会」は彩湖という溜池の周回コース約4.6キロを9週走るというレースです。ちなみにウルトラマラソンは70キロで、フルマラソンより1時間スタートが早く、同じコースを15週走ります!これは、ほんとすごい、私はまだこの領域に達していません…。
 

f:id:realblog:20170408080600j:plain

 
サブ4を達成するコツは1キロを5分30秒で走れば達成できます。ただ、これが難しいのです。最初はペースが速くなったら抑えつつ、後半しんどくなったらペースを上げつつ頑張らければなりません。途中トイレにも2回行きました。
 
 
トイレのロスタイムは約1分30秒ありました。しかし、すぐに取り返すのではなく1キロを5分20〜25秒で走り5〜10秒づつタイムを縮めることを意識しました。すぐ取り返そうとするとペースが上がり、ダメージが後から来るそうです。
 

f:id:realblog:20170408133346j:plain

 
今回走っていて一番感じたことがあります。それは、今まで3回もこの大会に出ているのに、走りながら見える景色が全く違ったことです。景色と言いますか、走っている人達を見る自分の見方が違っているのです。
 
 
過去3回のレースでは、25キロを過ぎる6週目あたりから、苦しみに耐えつつ、歩きながら、立ち止まりながらゴールをただ目指す苦しいだけの走りをしていました。
 
 
しかし今回は30キロくらいまでは気分も楽しく、周囲を見渡す余裕を持って走ることができました。そして朝から小雨がレース開始1時間くらいまで降っており、あいにくの天気でしたが全く関係ありませんでした。このあたりは、事前の雨対策とトレーニングの成果だと思っています。
 
 
コースは基本的に平坦ですが、土手を上る80mくらいのやや急な坂と、橋を上る坂が2箇所あります。6週目くらいになると、みんな坂の手前で歩き出していまいます。もう坂を上る力がなく、足がついてこないんですね。
 
 
私も一昨年までは毎回その状態でした。坂を走って上る力が無くて歩いていました。だから今、坂の手前で歩いている人、足を引きずっている人の気持ちがよーくわかります。今回は歩いている人が過去の自分に見えました。そして、それを横目にして淡々と自分のペースで走りきることができました。
 
 
また、今までは後半ペースを乱さずに、後ろから淡々と追い抜いてくる人を見て「どーしてそのペースで走り続けることができるのか?」といつも不思議に思っていました。
 
 
冷静に考えて今までと走るコースは全く同じ。天気が悪くても、自分が目標をもって努力していれば、淡々と楽しく走ることができる、そう気付かせてくれました。マラソンが苦しいのはコースのせいではありませんし、天候のせいでもありません。
 
 
自分次第でどんな苦しいことも楽しくすることができる、ということが分かりました。これは人生において、いろんな事に当てはまるのではないでしょうか。辛いことがあっても、自分次第で楽しくできる、乗り切れるということなんです。
 
 
また4時間以内にゴールすると、すでに完走して休んでいる人達は本当に強者ばかりです。みんな疲れていながらも、すがすがしい表情をされていますね。今回この「人は何故走るのか?」ブログも20回目となりました。まだ、人は何故走るのか?答えは出ていません。
 
 
走り続けていれば、そのうち答えが分かりそうだから、もうしばらくマラソンを続けてみようと思います。答えが分かってしまうと寂しいような気もします。
 
 
マラソンを人生に例えてきましたが、人生も同じで人は走り追えたとき=人生の終わり、に初めて自分の人生の意味がわかるのだとも思っています。
■人気の『人は何故走るのか?』シリーズアーカイブはこちら

『人は何故走るのか? その19』(2017.3.13)
『人は何故走るのか? その18』(2017.2.18)
『人は何故走るのか? その17』(2017.1.24)
『人は何故走るのか? その16』(2016.11.20)
『人は何故走るのか? その15』(2016.2.14)
『人は何故走るのか? その14』(2016.1.11)
『人は何故走るのか? その13』(2015.11.29)
『人は何故走るのか? その12』(2015.5.10)
『人は何故走るのか? その11』(2015.2.28)
『人は何故走るのか? その10』(2014.11.23)
『人は何故走るのか? その9』(2014.4.12)
『人は何故走るのか? その8』(2014.3.3)
『人は何故走るのか? その7』(2013.11.24)
『人は何故走るのか?その6』(2013.4.15)
『人は何故走るのか?その5』(2013.3.4)
『人は何故走るのか?その4』(2012.11.26)
『人は何故走るのか?その3』(2012.11.19)
『人は何故走るのか?その2』(2012.3.4)
『人は何故走るのか?』(2011.3.6)
『ハーフマラソン完走したで!』(2010.12.5)
『会社経営とはマラソンみたいなもの...』(2010.3.14)