Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

人は何故走るのか?その20 サブ4達成!

やった、ついにやりました!先日の「戸田・彩湖ウルトラマラソン/フルマラソン大会」で、初めてサブ4達成しました。タイムは3時間55分! (サブ4とはフルマラソンを4時間以内に走ることです)「サブ4くらい楽勝でしょ!」と初フルマラソンで辛酸を舐めてから、約4年も掛かってしまいました…。
 
 

f:id:realblog:20170408133323j:plain

 

昨年のちょうどこの時期、病気で諦めかけたこともあったけど、今シーズンは計画的なトレーニングか奏功して達成できました。

後から知ったことですが、あの東京マラソン完走者でもサブ4達成者は約2割しかいないそうです。やっと自分が誇れるタイムで走ることができて、本当に嬉しく思います。
 
 
この「戸田・彩湖ウルトラマラソン/フルマラソン大会」は彩湖という溜池の周回コース約4.6キロを9週走るというレースです。ちなみにウルトラマラソンは70キロで、フルマラソンより1時間スタートが早く、同じコースを15週走ります!これは、ほんとすごい、私はまだこの領域に達していません…。
 

f:id:realblog:20170408080600j:plain

 
サブ4を達成するコツは1キロを5分30秒で走れば達成できます。ただ、これが難しいのです。最初はペースが速くなったら抑えつつ、後半しんどくなったらペースを上げつつ頑張らければなりません。途中トイレにも2回行きました。
 
 
トイレのロスタイムは約1分30秒ありました。しかし、すぐに取り返すのではなく1キロを5分20〜25秒で走り5〜10秒づつタイムを縮めることを意識しました。すぐ取り返そうとするとペースが上がり、ダメージが後から来るそうです。
 

f:id:realblog:20170408133346j:plain

 
今回走っていて一番感じたことがあります。それは、今まで3回もこの大会に出ているのに、走りながら見える景色が全く違ったことです。景色と言いますか、走っている人達を見る自分の見方が違っているのです。
 
 
過去3回のレースでは、25キロを過ぎる6週目あたりから、苦しみに耐えつつ、歩きながら、立ち止まりながらゴールをただ目指す苦しいだけの走りをしていました。
 
 
しかし今回は30キロくらいまでは気分も楽しく、周囲を見渡す余裕を持って走ることができました。そして朝から小雨がレース開始1時間くらいまで降っており、あいにくの天気でしたが全く関係ありませんでした。このあたりは、事前の雨対策とトレーニングの成果だと思っています。
 
 
コースは基本的に平坦ですが、土手を上る80mくらいのやや急な坂と、橋を上る坂が2箇所あります。6週目くらいになると、みんな坂の手前で歩き出していまいます。もう坂を上る力がなく、足がついてこないんですね。
 
 
私も一昨年までは毎回その状態でした。坂を走って上る力が無くて歩いていました。だから今、坂の手前で歩いている人、足を引きずっている人の気持ちがよーくわかります。今回は歩いている人が過去の自分に見えました。そして、それを横目にして淡々と自分のペースで走りきることができました。
 
 
また、今までは後半ペースを乱さずに、後ろから淡々と追い抜いてくる人を見て「どーしてそのペースで走り続けることができるのか?」といつも不思議に思っていました。
 
 
冷静に考えて今までと走るコースは全く同じ。天気が悪くても、自分が目標をもって努力していれば、淡々と楽しく走ることができる、そう気付かせてくれました。マラソンが苦しいのはコースのせいではありませんし、天候のせいでもありません。
 
 
自分次第でどんな苦しいことも楽しくすることができる、ということが分かりました。これは人生において、いろんな事に当てはまるのではないでしょうか。辛いことがあっても、自分次第で楽しくできる、乗り切れるということなんです。
 
 
また4時間以内にゴールすると、すでに完走して休んでいる人達は本当に強者ばかりです。みんな疲れていながらも、すがすがしい表情をされていますね。今回この「人は何故走るのか?」ブログも20回目となりました。まだ、人は何故走るのか?答えは出ていません。
 
 
走り続けていれば、そのうち答えが分かりそうだから、もうしばらくマラソンを続けてみようと思います。答えが分かってしまうと寂しいような気もします。
 
 
マラソンを人生に例えてきましたが、人生も同じで人は走り追えたとき=人生の終わり、に初めて自分の人生の意味がわかるのだとも思っています。
■人気の『人は何故走るのか?』シリーズアーカイブはこちら

span style="font-size: 80%;"> 『人は何故走るのか? その20』(2017.4.12)

『人は何故走るのか? その19』(2017.3.13)
『人は何故走るのか? その18』(2017.2.18)
『人は何故走るのか? その17』(2017.1.24)
『人は何故走るのか? その16』(2016.11.20)
『人は何故走るのか? その15』(2016.2.14)
『人は何故走るのか? その14』(2016.1.11)
『人は何故走るのか? その13』(2015.11.29)
『人は何故走るのか? その12』(2015.5.10)
『人は何故走るのか? その11』(2015.2.28)
『人は何故走るのか? その10』(2014.11.23)
『人は何故走るのか? その9』(2014.4.12)
『人は何故走るのか? その8』(2014.3.3)
『人は何故走るのか? その7』(2013.11.24)
『人は何故走るのか?その6』(2013.4.15)
『人は何故走るのか?その5』(2013.3.4)
『人は何故走るのか?その4』(2012.11.26)
『人は何故走るのか?その3』(2012.11.19)
『人は何故走るのか?その2』(2012.3.4)
『人は何故走るのか?』(2011.3.6)
『ハーフマラソン完走したで!』(2010.12.5)
『会社経営とはマラソンみたいなもの...』(2010.3.14)