Real Blog

レジェンド鈴木が日々感じたことを哲学するブログ。書評、エッセイ、ポエムも書いてます。

人は何故走るのか その21

f:id:realblog:20171127111422j:plain

 
 今年もやってきました!横須賀シーサイドマラソン大会。2011年から今年で7年連続参加してます。昨年は調整不足で辛酸を舐めた大会。心のとこかで怖かったけど、めげずやってきましたよ。
 

 

 
今回、走りながら考えたこと、やはりマラソンは人生そのものであるということ。最近はまっている「マインドフルネス」と重ねて色々考えてみた。
 
 

f:id:realblog:20171127111546j:plain

 
マインドフルネスとは、簡単に言えば自分の今に集中するということ。それが現代社会のいろんなストレスから、身体を解放してくれるという。
 
 
マラソンもこれと相通じるものがあって、ゴールのことや、あと何キロあるとか、前を走っている人を抜いてやろう、といった事を走っていてもよい結果は出ないし、走る事を楽しめない。
 
 
だから、僕はますば自分の走るフォームを意識して、一歩一歩の足の動き、体の動かし方だけに集中するようにしている。そして1キロごとのラップタイム(目標は1キロ5分)だけを意識している。
 
 
最終的なタイムはどれだけ、1キロごとのラップタイムを守ることができたか、その1キロごとのの積み重ねでタイムが変わる。早すぎてもだめ、遅すぎてもダメ。
 
 
人生だってこの先自分はどうなるのか?なんて考えていてもダメなんだ。今の自分がやるべきこと(やりたいことに)に集中し、一日一日後悔しないように、大切に生きることが大事なんだと思う。
 
 
そうすれば、自分が棺桶の中に入る前に、きっと満足できる人生だったと思い返せると信じている。
 

f:id:realblog:20171127111607j:plain

 
今回のハーフマラソンは、昨年のような失態は無かったが、正直練習不足だった。もう7回も横須賀シーサイドマラソン走ってるけど、三笠公園から折り返し地点までの心臓破りの坂はハンパない。坂が終わったあと、ものすごいダメージが足にくる。
 
 
来春のフルマラソンに向け、昨年初めて達成したサブ4記録(3時間55分)を5分でも上回りたいな。今シーズンを乗り切るぞ。
 
 
今回の1キロ毎の結果は以下の通り。
 
■今回のペース記録
1キロ 5:00
2キロ 4:54
3キロ 4:49
4キロ 4:47
5キロ 4:51
6キロ 4:51
7キロ 5:21
8キロ 4:14
9キロ 5:23
10キロ 4:57
11キロ 5:11
12キロ 5:10
13キロ 5:15
14キロ 5:06
15キロ 5:05
16キロ 5:40 坂のダメージが出始める
17キロ 5:40
18キロ 6:07 坂のダメージに完全に負ける 
19キロ 5:44
20キロ 6:16
21キロ 6:00 
 
ネットタイム1時間50分

■人気の『人は何故走るのか?』シリーズアーカイブはこちら

『人は何故走るのか?その20』(2019.4.12)
『人は何故走るのか? その19』(2017.3.13)

『人は何故走るのか? その18』(2017.2.18)
『人は何故走るのか? その17』(2017.1.24)
『人は何故走るのか? その16』(2016.11.20)
『人は何故走るのか? その15』(2016.2.14)
『人は何故走るのか? その14』(2016.1.11)
『人は何故走るのか? その13』(2015.11.29)
『人は何故走るのか? その12』(2015.5.10)
『人は何故走るのか? その11』(2015.2.28)
『人は何故走るのか? その10』(2014.11.23)
『人は何故走るのか? その9』(2014.4.12)
『人は何故走るのか? その8』(2014.3.3)
『人は何故走るのか? その7』(2013.11.24)
『人は何故走るのか?その6』(2013.4.15)
『人は何故走るのか?その5』(2013.3.4)
『人は何故走るのか?その4』(2012.11.26)
『人は何故走るのか?その3』(2012.11.19)
『人は何故走るのか?その2』(2012.3.4)
『人は何故走るのか?』(2011.3.6)
『ハーフマラソン完走したで!』(2010.12.5)
『会社経営とはマラソンみたいなもの...』(2010.3.14)